ダース・ベイダー登場 @市営地下鉄
    2005年 07月 03日
ダース・ベイダー登場 @市営地下鉄_b0004063_2045398.jpgダース・ベイダー登場 @市営地下鉄_b0004063_205485.jpgダース・ベイダー登場 @市営地下鉄_b0004063_2051695.jpg今日は例のダース・ベイダーが福岡市営地下鉄、天神南駅の1日駅長を務める日。
任命式は午前10時30分から開始。20分前に天神南駅に駆けつけてみると、すでにコンコースの一角に人だかりが。会場スペースには黒いカーペットが敷いてありましたが、これが予想外に狭い。見物人の数はムチャクチャ多いという程ではないにしろ、なにしろエリアが小さいのでかなり犇めき合っている感じです。「もっと広くスペースを取ればいいのに」と思いますが、やはりそれだと一般客の迷惑になるんでしょうね。

定刻を過ぎた頃、会場のスピーカーからベイダーの呼吸音が流れ始め、そして群集の一角からどよめきが起こります。いよいよ2人のストームトルーパーを引き連れてベイダー卿が登場。任命式には本物の駅長からベイダーに任命状が渡される運びとなっていたんですが、シス卿はトルーパーに指図して代理で任命状を受け取らせるパフォーマンスを披露。大いに受けていました。
ここで(ゴジラ卿さんからの情報のとおり)「今回いらっしゃったのは"501 Legion 日本部隊"の皆さんです」のアナウンスが入って、これには場内爆笑。「日本部隊!何じゃそりゃ~?」 う~ん、このアナウンスはちょっと不粋だったんじゃないの?

この後、一行は「スターウォーズ号」に乗り込むべく七隈線の乗車ホームへと降りていきました。やがてホームに入ってきた「スターウォーズ号」。例の特製ヘッドマークは"STAR WARS Episode Ⅲ"のロゴが入っただけの至ってシンプルなもの。まあモダンな外観の新型車両には違和感なくマッチしています。(※一番下の写真をご参照ください)
大勢のギャラリーもベイダー卿と共に乗り込んだもんで、車内は超満員状態。イベントと関係ない一般乗客にはさぞかし迷惑だったでしょう。
私は後の予定があったので3つばかり先の駅で降りて、すぐ天神に引き返したんですが、他のギャラリーは大半がまたイベントが行われる終点まで行った模様。しかしこの蒸し暑い中、あのコスチュームを着用して地下鉄での移動を伴うイベントをこなすのは想像を超えた重労働ですよね。"日本部隊"の皆さんには本当に頭が下がります。

このようにイベントは大盛況で宣伝担当の女性(FOXのネームプレートを下げていた)も嬉しそうでした。印象的だったのは、ギャラリーが子供たちから年配の方まで年齢層が非常に幅広かったこと。傍にいた小さな男の子が「今日来るのは悪い人だけ?ルークは来ないの?」と言っていたのが微笑ましかったです。SWは今や日本でも世代を超えて愛される存在になったんですね。

自宅に帰ると、早速TVのローカルニュースで今回のイベントを報じていたんですが、それが何と私の姿がかなりデカデカと映っているではないですか!うわ~、職場の人間には見られたくないな。
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31