カテゴリ:Others( 15 )
   
入院していました
    2007年 02月 27日
実は今月初旬から体調を壊してしまい、結局その後10日ほど勤務先の病院に入院していました。
今日ようやく職場復帰をはたしましたが、病欠している間に停滞してしまった仕事と同様、ブログの更新もすっかり滞ってしまいました。当面の更新は短いコメント程度になるかと思いますが、今後もよろしくお願いします。
by coolkoro | 2007-02-27 21:48 | Others
西鉄電車、信号トラブルで..
    2006年 11月 19日
大橋~平尾間の信号トラブルで、その間電車の運転が見合わされた。
運悪く、ちょうど福岡天神から帰宅しようとしてた時だったので、「復旧の予定はわからない」とアナウンスされるし、一時は途方にくれてしまった。結局、午後9時に運転再開されたのだが、当然車内は大混雑。しかも信号は直っていないままらしく、大橋までは徐行運転。マジで人が歩くのと変わらない速度だった。
台風の時といい、まったく電車にはついてない。

b0004063_22493693.jpg

by coolkoro | 2006-11-19 23:42 | Others
久々のホークス戦観戦
    2006年 09月 10日
久々に福岡ドーム(正式名称は間にYahoo! Japanが入る)で野球観戦。
例によって例のごとく点が入らない。(相手のロッテはさらに酷いのだが)
外野フライでも1点入る場面で、三振だの、ファウルフライだの..拙攻のオンパレードでストレス溜まりっぱなし。
すべてを救ってくれたのが、今や大エースの斉藤和巳。
何と今季5度目の完封、13奪三振!この奪三振数は彼のキャリアハイだとか。
ヒーローインタビューでは「もしかしてファンの中にはもうシーズン1位を諦めた人もいるかもしれないけど、今日で(そんな気持ちは)切り替えて、絶対に1位は諦めません」と答えていたが、正直言おう。その「1位は諦めていた人」のうちの1人は私です(笑) 申し訳ありませんでした!
終わってみれば最高のゲーム。
当初予定に入れてなかったのに、急遽誘ってくれた知人に感謝したい。

PS.ゲーム中に「野球場に連れてって」という、もろに"Take Me Out To The Ball Game"をパクったとしか思えない歌が場内に流されたのだけど、あれは恥ずかしいなあ。あの曲は福岡ドームのオリジナル?それとも全国の球場で流されてるんだろうか?

b0004063_061544.jpg

by coolkoro | 2006-09-10 23:36 | Others
閑散としたヤフードーム@WBC壮行試合
    2006年 02月 24日
b0004063_21185440.jpgヤフードームの近くに用があったので、ついでにWBC壮行試合「日本代表VS日本選抜」を観戦してきました。
しかしこんな閑散としたヤフードームというのも初めての経験。安い自由席は比較的埋っているものの、指定席エリアは超ガラガラで、まるで色分けしたみたいでした。売店で並ばなくて済むのはありがたかった。イチローの集客効果もこんなもの?
あ、忘れてたけど、今日お披露目となったフィールド席はさすがに満席でした。そこの半分ぐらいの人が同じ青色のヘルメットを被っていたんですが、あれは無料で借りられるのかな?

しかし日本代表って左打者があまりにも多すぎ。これじゃ、左の好投手に出てこられたら苦戦は免れないんじゃないだろうか?実際、この試合でも打ち込んだのは先発の右投手だけだったし。
by coolkoro | 2006-02-24 21:16 | Others
週末東横ツアー①
    2006年 02月 04日
b0004063_22285195.jpg週末を利用して東京、横浜に行ってきました。出張は多かったけど、私用で上京するのは結構久しぶり。
まず初日の目的は「東レ パン・パシフィック・テニス」の観戦です。
会場の東京体育館はJR千駄ヶ谷駅のすぐ真ん前。「おお、ここか!」と思わず感慨にひたりそうになったけど、その前に吹きすさぶ寒風に縮こまってしまいました。福岡も出発する時に雪が降ってましたが、体感では東京の方が更に寒かった。

本日のメインイベントは「M.シャラポワ対M.ヒンギス」のシングルス準決勝。おそらく誰もが期待したであろう夢の対戦が実現したわけです。
テニスのトッププロの試合といえば、福岡でも何度か観戦する機会はありました。でもそれはいずれもエキシビジョン。公式戦、それもティアⅠの大会ともなると、迫力といい雰囲気といい、やはり全く違います。特に今回は夢の対戦だけに観客の盛り上がりも凄かった。
で試合結果の方は..ご承知のようにヒンギスの圧勝。とにかく今日のヒンギスは神がかり的に凄かった。シャラポワの猛攻をやすやすと凌ぎ、次々と華麗にウィナーを決める様に、会場中が何度も歓声とため息に包まれました。それと全豪の準決勝でもそうだったけど、パワーで押し切れない相手には、シャラポワは意外なくらい脆さを見せますよね。

もう1試合の準決勝戦を観戦して、その後のダブルス2試合も見たかったんだけど、ちょっと風邪気味で体調がよくなかったので、早めに切り上げて横浜に移動することにしました。ましてや、明日は早朝から長時間行列に並ばないといけないし..この寒いのに。
by coolkoro | 2006-02-04 22:24 | Others
カードの限度額のことでガックリ..
    2006年 01月 13日
昨日、デパートでスーツを買おうとしたところ、なぜかクレジットカードが使えない。
そこで今朝コールセンターに問い合わせしたところ、「今月はすでに使用限度額の10万円を超過しているので」という返事。限度額が10万円だって?!私はネットや携帯電話の使用料、衛星放送の視聴料など、いろいろとカード決済にしているのに、これじゃ、ちょっと値の張る買い物なんかできないじゃないの?
実はこのカード(UFJです)、2ヶ月ほど前に別の銀行系カードから乗り換えたばかり。理由は某シネコンの入場料が割引になったり、獲得ポイントで招待券がもらえたりと(映画好きには魅力的な)特典に目が眩んだこと、それと年間更新料が割安だったからです。
で、慌てて使用限度額のアップを申し込んだところ、審査があるので2時間ほど待ってくださいとのこと。そして2時間後、カード会社からの連絡は「審査の結果、あなたの限度額は30万円となりました」というものでした。ああ..前のカードじゃ50万円だったのに..ゴールドカードの勧誘だってあったのに。なんだか、自分という人間の信用度が20万円分目減りしたことを宣告されたような気分で、情けなくなってしまいました。ああ..特典に目が眩んで浮気するんじゃなかった。
by coolkoro | 2006-01-13 21:56 | Others
一風堂が『麺王』に
    2005年 12月 27日
今晩TBS系で放映された「史上最大のラーメン王座決定戦」で、博多一風堂が日本一旨いラーメン店「麺王」に決定しました。
これでまた店の混雑ぶりに拍車がかかるんだろうな..その意味じゃちょっと複雑。
でも見事獲得した「書道家 榊莫山先生」ご揮毫という『麺王』の看板は、本家博多の店舗に飾って欲しかったぞ。
by coolkoro | 2005-12-27 22:57 | Others
なんと富士山!
    2005年 11月 30日
b0004063_22435399.jpg昨晩は東京出張で品川プリンスに宿泊(部屋は新館の28F)。で、今朝起床して窓の景色を見たら..なんと真正面に富士山が!東京のそれも都心部から、あんなに大きく富士山が見えるなんて想像もしていませんでした。これってかなり運が良かったんだろうか?それとも別に珍しくもないのかな?
by coolkoro | 2005-11-30 22:42 | Others
何を今更..パ・プレーオフ、方式変更も
    2005年 10月 18日
パ・リーグの小池唯夫会長は18日、前日に閉幕したパ・リーグのプレーオフについて、「今のやり方がベストとは思っていない。批判があることは確かで、理事会で各球団の意向を聞いてみたい」と述べ、議論の行方によっては方式変更もありうることを示唆した。
記事全文(読売新聞)

ソフトバンクは今年のシーズン前にもプレーオフ制度の見直しを提案していたのだけど、他球団からの賛同がまったく得られずに一蹴された経緯があるのに.. いまさら各球団の意向を聞いたって、どうせ結果は同じでしょう。この談話も、批判の矛先が自分に向かうのを恐れてのことだという感じが否めません。
プレーオフでホークスが敗退したこと以上に、ペナントレースの中での1つの勝ち負けに一喜一憂する「本当の野球の季節」がこの先失われていくという事実に失望しています。
パリーグでプレーオフ制度が始まった時、「こんなバカバカしい制度は世間の失笑を買って、どうせ1年で廃止になるだろう」とタカをくくっていたのだけど、まさかセリーグにまで導入されるなんて..確かに世間では「プレーオフは盛り上がるという声があるけれど、そんな捏造された盛り上がりに何の価値があるのか。それと引き換えに長いレギュラーシーズンの価値をどれだけ損なう結果になるのか。 
by coolkoro | 2005-10-18 23:35 | Others
西原理恵子サイン会
    2005年 08月 06日
b0004063_2045627.jpgヨドバシカメラ博多店3Fあおい書店で「毎日かあさんIN九州」と銘打って西原理恵子さんのサイン会が開催されました。参加できるのは抽選で選ばれた200名限定。運良く抽選に当たった私は整理番号順に指定された午後4時ちょっと前に会場へ行ってきました。

会場に着いてみると、時間指定しているのに凄い長蛇の列。スタッフの説明によれば「サービス精神旺盛な先生で、1人1人にイラストまで描き入れているので予定より時間がかかっている」とのこと。
意外だったのは参加者の年齢層が高かったこと。半分ぐらいは中高年じゃなかったかな。それと新聞誌上で連載中の「毎日かあさん」の影響だろうけど、小さな子連れの人たちも目だってました。もともと過激な作風?で定評ある作家だという印象があったので、これはちょっと予想外でした。やはり新聞連載の影響は大きくて、ファン層が拡大してるんでしょうか。NHKの連ドラで毎回使われてるイラストも効いてるのかな。

50分ほど待ってようやく自分の順番がまわってきて、「こんにちは」と挨拶したところ、「たいへんお待たせしました」という返事。タメ口で答えられるんじゃないかと思ってたので、思いのほか丁寧な応対にちょっと拍子抜けしました。で、いただいたサインは写真のとおり。この上の部分には私の名前も入れて下さいました
その後、映画サークルの飲み会に参加したんですが、そこで他に何人かいるサイバラファンに見せびらかして大いに羨ましがられました。
by coolkoro | 2005-08-06 20:28 | Others