インファナルアフェアIII 終極無間
    2005年 04月 20日
【T-Joy久留米】
b0004063_22515018.jpg香港では2年前に公開のこの作品。一部で輸入版DVDが早くから入手可能だったことから、今回の第三部の出来はイマイチらしい..という噂を結構耳にしていたんですが、これがなかなか楽しめました。でも字幕で”2003年”と表示されても、もはや現在のエピソードって感じがしないのはイタいですよね。日本で第1作目がコケたのが誤算だったのでしょうが、配給会社は間髪置かずに2作目・3作目もさっさと公開すべきだったんじゃ?

今回は第1作の前後、2つの時間軸が交互に描かれるという構成。何でこんな手が込んだ作りにしたかというと、やはり1作目で死んでしまった人気キャラを再登場させるのが一番の目的(=興行上の配慮)なんでしょうが、ストーリーの進行と共に2つの時代が交差していく展開にキチンとしている点は巧いですね。

一方、主人公は「あちらの世界」に足を踏み入れてしまいました..って感じの終盤の展開は、正直言って釈然としませんでした。でもまあ、ギリギリ許容範囲といったところですか。
死んだはずの登場人物が一同に会する場面などは、「お前はデビッド・リンチか!?」と思わずツッコミを入れてやりたくなりましたが。

インファナルアフェアIII終極無間@映画生活
by coolkoro | 2005-04-20 22:54 | 劇場鑑賞
<< Shall We Dance?