「リヴ・フォーエバー」  "Live Forever"
    2004年 08月 29日
シネテリエ天神  公式サイト  
b0004063_20232655.jpg今日はまた湯布院映画祭に出かける予定だったのだが、台風16号の接近で泣く泣く断念。新作試写3本分の前売り券はムダになってしまうが、どうしようもない。あ~あ、竹中直人の「サヨナラCOLOR」は必見だし、本人の話が聞けるのも本当に楽しみにしてたんだけどなあ..

せめて近場で映画を観ようと、「リヴ・フォーエバー」上映中のシネテリエ天神に行ってきた。
東京・大阪ではかなりの大入りと聞いていたが、1日2回のみの上映だというのに、せいぜい7割程度の入りでちょっと拍子抜け。ひょっとすると、過去2回のオアシス福岡公演でのトラブルが影響してるんだろうか。

映画は90年代の音楽シーンで一大ムーブメントを巻き起こしたブリット・ポップをテーマに扱ったドキュメンタリー。予想と違って、オアシスのコピーバンドが狂言回しをつとめる何だかユルい内容だが、まあ退屈はしなかった。真面目にコメントするパルプのジャービス・コッカーやマッシブ・アタックの3Dより、ほとんどヨタ話のギャラガー兄弟(オアシス)の方がやっぱり圧倒的に面白い。
オアシスとの確執について聞かれたデーモン(ブラー)は「その話はよそう」と相変わらず弱気だが、最後の方でブリット・ポップの後継者と紹介されたロビー・ウイリアムスも確かオアシスとは相当に仲が悪かったはず?彼のコメントもぜひ入れて欲しかったな。
by coolkoro | 2004-08-29 21:38 | 劇場鑑賞
<< House of Sand a...